大好きなアロマとお花、そしてロマンティックな写真の日記です


by a_romantique

手作り日本酒化粧水

秋は大好きな季節です。
でも、お肌は乾燥しがち。
そこで、今日は保湿効果が高いといわれる
日本酒化粧水を作ってみました。

e0182522_23114916.jpg

材料は、こちら。
精製水 80ml
植物性グリセリン 10ml
日本酒 10ml(軽く沸騰させ冷ましたもの)

以上を軽量カップにてよく混ぜ、容器に移します。

e0182522_23134933.jpg

出来上がりは、こちら。
シールでコラージュするのが、とても楽しいです。

コットンにたっぷりとって、顔にパッティングしたり
乾燥しがちなひじやかかとに、パシャパシャとつけたりしました。
さっぱりとした使い心地が、とてもいい感じです。
リーズナブルに作れるので、惜しみなくたっぷりと
使えるのがいいですね。

お酒の香りが気になる方は、シャープな香りのこんな精油をプラスしてみてもいいかもしれません。

サイプレス cypress 
学名 cupressus sempervirens
科名 ヒノキ科
和名 糸杉 (イトスギ)

心への効果 気持ちを引き締め、冷静な判断を下す。

体への効果 むくみを改善し、体を引き締める。

肌への効果 汗を抑え、ニキビや脂性肌を改善する。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
# by a_romantique | 2009-10-03 23:17 | aroma

手作りルームスプレー

新型インフルエンザが、猛威をふるってきたようです。
きちんと手洗いうがいをして、睡眠を充分とって。
気をつけているつもりでも、まだまだ何か足りない感じがします。

そこで、殺菌効果の高い精油を使って、
お部屋の空気をきれいにするルームスプレーを作ってみました。

e0182522_095093.jpg

材料は、こちら。
精製水100ml
消毒用エタノール10ml
ペパーミント精油2滴
レモン精油3滴
ティートリー精油5滴

e0182522_0113379.jpg

出来上がりは、こちら。
携帯用も一緒に作りました。
これで、お部屋の空気をきれいにします。

ペパーミント(Peppermint)
科名 シソ科
学名 Mentha piperita
体への効果  
すっとする清涼感のある香りが、消化器系や鼻づまりなどのトラブルに効果的。

レモン(Lemon)
科名 ミカン科
学名 Citrus limonum
体への効果
殺菌効果が高く、感染症の予防や室内の浄化に効果的。

ティートリー(Tea tree)
科名 フトモモ科
学名 Melalueuca alternifolia
体への効果
殺菌と消毒の作用に優れているので、感染症を防ぐ。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
# by a_romantique | 2009-09-14 00:23 | aroma

椿油と桃の櫛

e0182522_23291119.jpg

最近、髪のお手入れに椿油を使い始めました。
シャンプーの後、3.4滴を手に取り、毛先を中心になじませています。
そして髪をとかす時には、桃の木でできた櫛を使っています。
私の髪は少しくせがあり、広がりやすいのですが
以前に比べて、髪が落ち着いてきたというか
なんだかしっとりしてきたようです。

以前は明るめのブラウンにカラーリングしていたのですが
最近黒髪に憧れていて、今はお休みしています。
きれいでつややかな、黒髪の女性を目指したいです。

そして、心もつややかになれたらいいな。

椿油(カメリアオイル)
学名 Camellia japonica
髪への効果 ドライヤーやカラーリングのダメージから髪を守りサラサラにする。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
# by a_romantique | 2009-08-21 23:38 | aroma